和音まとめ

こんにちは西村です。

  • 暗譜が苦手
  • 表現力を上げたい
  • 即興演奏ができるようになりたい

そんなお悩みありませんか。

実は和音を学ぶことで、沢山の音符を覚えることができ、表現力も上がります。

なぜなら、和音とは複数の音をまとめることができる知識だからです。例えば「ド」「ミ」「ソ」と3つ覚える必要はなく、「C」と1つで覚えることができるのです。

また機能面でも、1音だけよりも、複数の音がまとまった方がより強く音の個性が現れます。このことから、和音に合った音楽表現ができるようになります。

私は、小6から音楽理論を学び始め、作曲をしながらも吹奏楽系のコンクールで10回以上金賞を受賞し、国公立音大へ入学しました。現在は高校音楽にて音楽理論等を教育しています。

この記事では和音についての全容をまとめています。

  • 三和音
  • 七の和音
  • コードネーム
  • 転回形
  • 分散和音
  • 固有和音
  • 和音のローマ数字
  • 和音の機能

この記事を読むことでハモリや伴奏などの和音を理解でき、表現力があがります。

3度の音程おさらい

変化記号がついた場合

一度記号を無視して、幹音同士の種類を求めます。その種類を出発地点として上の表から左右に移動します。

記号によって音程間が狭くなれば左へ、広くなれば右に移動します。

  1. 幹音同士の音程を求める。
  2. 変化記号によって距離がどう変化したか考える。
  3. 表を使い幹音同士の種類から変化した方向へ移動する。

三和音(トライアドコード)各音の名称

三和音はある音から3度ずつ重ねられた3音からなります。各音には名称があります。

  • 根音(ルート): 最低音
  • 第3音(サード): 根音から3度上の音
  • 第5音(フィフス): 根音から5度上の音

三和音(トライアドコード)とは

三和音(トライアドコード)とは2つの3度で構成された和音のことです。下の3度と上の3度の幅によって、次の4種類の和音に分けられます。

  • 長三和音(メジャーコード)
  • 短三和音(マイナーコード)
  • 減三和音(ディミニッシュコード)
  • 増三和音(オーグメントコード)
上が長3度上が短3度
下が長3度オーグメント(Caug)


メジャー(C)



下が短3度マイナー(Cm)


ディミニッシュ(Cdim)

七の和音(セブンスコード)とは

七の和音(セブンスコード)とは3つの3度で構成された和音のことです。三和音に3度が追加された形とも言えます。そのため、各三和音(4種)に長短の3度(2種類)を組み合わせた8つの七の和音ができあがります。ただ、1つ不可能なため全部で次の7つになります。

  • 属七の三和音(ドミナント・セブンス)
  • 長七の和音(メジャー・セブンス)
  • 短七の和音(マイナー・セブンス)
  • 減七の和音(ディミニッシュ・セブンス)
  • 導七の和音(ハーフ・ディミニッシュ)
  • 増七の和音(オーグメンテッド・メジャー・セブンス)
  • 短三長七の和音(マイナー・メジャー・セブンス)(存在なしとされる理論書もあります)

一つずつ聴いてみましょう。

上が長3度上が短3度
下が長三和音長七の和音(CM7)
メジャー・セブンス

属七の和音(C7)
ドミナント・セブンス



下が短三和音短三長七の和音(CmM7)
マイナー・メジャー・セブンス

短七の和音(Cm7)
マイナー・セブンス

下が減三和音導七の和音(Cm7♭5)
マイナーセブンス・フラットファイブ

減七の和音(Cdim7)
ディミニッシュ・セブンス

下が増三和音存在無し増七の和音(CaugM7)
オーグメンテッド・メジャー・セブンス

コードネームとは

コードネームとは複数の音をまとめて1つの名前を付け、記号化したものです。これによって複数の音を視覚的に簡単に表すことができます。オクターブの配置を示すことはできませんが、これにより柔軟な即興演奏などでも重宝します。

転回形

オクターブや順番が変わってもコードネームや機能は変わりません。「ドとミとソ」が使われていればそれはCなのです。ただ、一番下の音は重要なので、どの音が下にくるかによって呼び分ける必要がでてきます。

基本形とは:最低音が根音の形です。

第1転回形とは:最低音が第3音の形です。

第2転回形とは:最低音が第5音の形です。

コードネームではC/E(シー オン イー)のように右側に最低音を表記します。分数コードやオンコードとも呼ばれています。

分散和音(アルペジオ)とは

分散和音(アルペジオ)とは連続的に鳴らされた音をまとめて和音とする考え方です。

例えば、次のドミソは同時に鳴った和音ではありませんが、まとめてCメジャーとします。

一音一音コードを考えるのではなく、どこまでが一つのまとまりか考察する必要があります。

固有和音(ダイアトニックコード)とは

音階の各音を根音として、作られた7つの和音を固有和音(ダイアトニックコード)といいます。

ハ長調の曲は上記の7つの和音を基本として作られています。

固有和音のローマ数字

ローマ数字を付けることによって、調の何番目の和音か理解することができます。コードネームとの違いは、転調するとコードネームは変わってしまいますが、ローマ数字は変わりません。ローマ数字を覚えることで全ての調に簡単に転調することができます。

固有和音の機能

和音には3種類の機能があるといわれています。

  • トニックコード(安心感がある和音)
  • ドミナントコード(緊張感がある和音)
  • サブドミナントコード(やや緊張感がある和音)

どんなドラマやアニメを觀ても、必ず主人公はピンチになりますよね。そのピンチを解決することで、人は感動します。音楽も同じで、ドミナントが鳴ったら緊張し、トニックが成ることで安心し感動をします。こういった機能が、1893年にリーマンによって「機能和声理論」にて体系化されています。

まとめ

次の3つを学習しました。作曲や分析で必要になる知識です。

  • コードネーム
  • ローマ数字
  • 機能
  • トライアド
  • セブンス
  • その他の和音
  • 固有和音
  • 準固有和音
  • ドッペルドミナント
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